6月の定休日

いつも富永理容室をご愛顧いただきありがとうございます。

6月の定休日は  5日・6日・13日・19日・20日・27日 です。
http://tanakatyou.web.fc2.com/tominaga.html

6月は別名 水無月(みなづき)とも言います。

衣替えや夏至のある月で、梅雨の時期です。

1日(木)は職場や学校で衣替え

4日(日)は田中町 上組・中組にあるお稲荷さんのかんけ祭りがあります。

明治初期から子供達が主となり寄付(食費やお米)を頂戴し、

組内の2軒で「まかない役」を受け持つという仕組みで、

行燈に絵を描いたり、混ぜご飯やカレーをみんなで食べたたりしましたが、

現在はご祈祷だけになってしまいました。

2017年の夏至は6月21日

一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日で、

冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあります。

暦の上では夏季の真ん中にあたりますが、実際には梅雨の真っ盛りで、暑さのピークは1カ月ほど先になります。

体調を崩しやすい時期です。

くれぐれもご自愛くださるようお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

サボテンの花


「ビューティーカーナ」の先生から頂いたサボテンの花が今年もきれいに咲きました。

那珂湊天満宮御祭禮(みなと八朔まつり)の田中町が年番の時に着付け・アップを教えていただいた時ですからもう5年がたちます。
本当にたくさんの方にお世話になっています。

初心を忘れず、サボテンのように素敵な花を咲かせられよう頑張りましょう。
カーナさんありがとうございます。

今年のお祭りは
8月5日~6日に屋台(山車)が8時から22時まで出て、6日はお浜入りと言って朝6時に御神輿が海に入ります。

皆さまのお越しをお待ちしています。

29052101.jpg

29052102.jpg

自動車運転免許証の自主返納者支援

那珂湊ホームシール会では

自動車運転免許証の自主返納者支援のため

5月10日より「みんなのカード」で

 お買い上げポイントに1ポイントプラス して差し上げています。

穴の開いた免許証の裏に貼ってある

「スマイルあおぞらバス」の無料乗車パスのシールをご提示ください。

290510.jpg

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク真っ只中ですが、

当店は9日(火)の定休日まで営業しております。

本日4日は

ひたち海浜公園、那珂湊おさかな市場への車で一日中渋滞していました。

明日、明後日も渋滞が予想されます。

くれぐれも気を付けてご来店ください。

なお、おさかな市場、海浜公園へは

ひたちなか海浜鉄道がお勧めです。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/blog/2017/04/19/4997.html

お車でおさかな市場へのおすすめルートが市役所HPに掲載されています。
http://www.city.hitachinaka.lg.jp/oshirase/10368.html

午後5時30分頃当店前の写真です。

1744.jpg

5月の定休日

いつも富永理容室をご愛顧いただきありがとうございます。

5月の定休日は  1日・2日・9日・15日・16日・23日・30日 です。
http://tanakatyou.web.fc2.com/tominaga.html

5月は別名皐月(さつき)と呼び、田植えをする月であることから
「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったものという説があります。

なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節で、
五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名で、
五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことをいうそうです。

2017年の「八十八夜」は
5月2日で立春から数えて八十八日目です。

「夏も近づく八十八夜~」という歌もあるように、暖かくなって
春から夏に移る節目の日で、この日から夏の準備を始めます。
かつては八十八夜は種まきの大事な目安となっていたようです。

「八十八」という字を組み合わせると「米」という字になることから、
農業に従事する人にとっては五穀豊穣を願う特別重要な日とされてきました。
今でも、農耕開始の到来を祝って神事が行われるところがあります。

また、立夏(りっか)は5月5日で、
春分と夏至のちょうど中間にあたります。
暦の上での夏の始まり、この日から立秋の前日までが夏季になります。

2017年のゴールデンウイークは4月29日から5月7日まであり
春の行楽シーズンで、お祭りやイベントが目白押しです。
新緑の季節で、暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやかでとても過ごしやすく、レジャーやお出掛けに最適の季節です。

5月3日・4日は博多どんたく、
5月11日~17日は神田祭
5月15日は京都葵祭
5月19日~21日は浅草三社祭

ひたちなか市にある「ひたち海浜公園」では
青い空の下にみはらしの丘一面を青一色に染める約450万本ものネモフィラが咲き誇り、多くの観光客でにぎわいます。
http://hitachikaihin.jp/
渋滞しらずの「ひたちなか海浜鉄道」が便利です。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/
2017年
プロフィール

bunnya

Author:bunnya
かみやのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様
リンク
検索フォーム
QRコード
QR