10月の定休日

いつも富永理容室をご愛顧いただきありがとうございます。

10月の定休日は  2日・3日・10日・16日・17日・24日・31日 です。 

http://tanakatyou.web.fc2.com/tominaga.html

10月は神無月(かんなづき)とも呼ばれ、由来は諸説あるようです。

出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、

出雲以外には神様が居なくなる月の意味というものがあり、

出雲では神在月(かみあるづき)といわれるそうです。

北海道・東北地方からは初霜や初雪の便りが聞こえ、

学校等では衣替えをして、深まり行く秋を感じる季節になり、

中旬には筑波山や大子地方でも紅葉が見ごろを迎え、

9月16日~10月22日まで

ひたち海浜公園でコキアカーニバルも開催され

お出かけには最適な時期です。


ひたち海浜公園へはシャトルバスも使える ひたちなか海浜鉄道が便利です。

また食欲の秋、スポーツの秋ともいわれ美味しい農産物や海産物もたくさん取れ、

8日には市民運動会、

15日にはみなと産業祭がひたちなか市地方卸売市場(那珂湊魚市場)で行われます。

  <時間 午前8時30分から午後2時30分 雨天決行>


「中秋の名月」…今年2017年の中秋の名月(十五夜)は、10月4日(水曜日)です。

十五夜は中秋の名月の通称で、旧暦8月15日の月をさします。

中秋とは秋(旧暦7月~9月)の真ん中という意味で、真ん中である8月15日の十五夜に月見をする風習をいうそうです。


*2017年の十三夜は、11月1日です。

十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。

十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。

十五夜が旧暦8月15日にするお月見なのに対して、十三夜は旧暦9月13日にするお月見をさします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunnya

Author:bunnya
かみやのブログへようこそ!
富永理容室を中心にご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様
リンク
検索フォーム
QRコード
QR