5月の定休日

いつも富永理容室をご愛顧いただきありがとうございます。

5月の定休日は  1日・2日・9日・15日・16日・23日・30日 です。
http://tanakatyou.web.fc2.com/tominaga.html

5月は別名皐月(さつき)と呼び、田植えをする月であることから
「早苗月(さなへつき)」と言っていたのが短くなったものという説があります。

なお、旧暦の五月は新暦では6月から7月に当たり、梅雨の季節で、
五月雨(さみだれ)とは梅雨の別名で、
五月晴れ(さつきばれ)とは本来は梅雨の晴れ間のことをいうそうです。

2017年の「八十八夜」は
5月2日で立春から数えて八十八日目です。

「夏も近づく八十八夜~」という歌もあるように、暖かくなって
春から夏に移る節目の日で、この日から夏の準備を始めます。
かつては八十八夜は種まきの大事な目安となっていたようです。

「八十八」という字を組み合わせると「米」という字になることから、
農業に従事する人にとっては五穀豊穣を願う特別重要な日とされてきました。
今でも、農耕開始の到来を祝って神事が行われるところがあります。

また、立夏(りっか)は5月5日で、
春分と夏至のちょうど中間にあたります。
暦の上での夏の始まり、この日から立秋の前日までが夏季になります。

2017年のゴールデンウイークは4月29日から5月7日まであり
春の行楽シーズンで、お祭りやイベントが目白押しです。
新緑の季節で、暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやかでとても過ごしやすく、レジャーやお出掛けに最適の季節です。

5月3日・4日は博多どんたく、
5月11日~17日は神田祭
5月15日は京都葵祭
5月19日~21日は浅草三社祭

ひたちなか市にある「ひたち海浜公園」では
青い空の下にみはらしの丘一面を青一色に染める約450万本ものネモフィラが咲き誇り、多くの観光客でにぎわいます。
http://hitachikaihin.jp/
渋滞しらずの「ひたちなか海浜鉄道」が便利です。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/
2017年
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunnya

Author:bunnya
かみやのブログへようこそ!
富永理容室を中心にご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様
リンク
検索フォーム
QRコード
QR