2月の定休日

いつも富永理容室をご愛顧いただきありがとうございます。

2月の定休日は  6日・7日・14日・20日・21日・28日 です。

2月は如月とも言われます。

節分(せつぶん)は立春の前の日(2017年は2月3日)で、

立春を境にして、暦の上では翌日から春になります。

旧暦では立春の頃が一年の始めとされ、現在でも節分のことを「年越し」とも言います。

立春を新年とすると、節分は大晦日にあたります。

本来、節分というのは立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことを指しますが、
立春が年はじめということで最も重要視されて、節分といえば、一般的に立春の前の日を示すようになりました。

※旧暦の元日は立春の頃で、立春の日とは限りません。2017年の旧暦の元旦は1月28日です。

節分には、豆まきをします。

豆まきの行事が定着したのは室町時代中期以降のことで、

豆をまくことによって自分の家から鬼を打ち払おうとしたのです。

煎った豆は福豆と呼ばれ、その豆をまき、自分の年齢の数だけ食べることで、

邪気を追い払い、病に勝つ力がつくと考えられました。

豆のまき方

手のひらを上に向け(豊作を祈願して畑に種をまくしぐさからきているそうです)、

家の奥の部屋から順に玄関を最後にまきます。

窓を開けて「鬼は外」と唱えながら、家の外に向かって2回まき、「福は内」唱えながら、部屋の中に2回まきます。

※浅草寺では、観音様の前に鬼はいないということから「千秋万歳福は内(せんしゅうばんざいふくはうち)」といいます。

他にも「鬼は外」と唱えない寺・神社・地域があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunnya

Author:bunnya
かみやのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様
リンク
検索フォーム
QRコード
QR