旧日光街道を歩く 10

定休日の9日に 旧日光街道を久しぶりに歩いてきました。

朝5時45分にバレンタイン飾りのついた列車で那珂湊駅を出発し

常磐線できれいな日の出を車窓から見ながら、春日部駅へ向かいました。

春日部市の市街地から国道4号線へ出ると、広い敷地に建売住宅やマンションなどが建てられ

自転車も多く、東京に近くなったのを実感しました。

旧道に入った越ケ谷宿は「心温まる建物」として旧家を保存し

その建物で商売をしたり、生活をしたりして歴史あるものを大切にし、

新しい素敵な街作りを目指し街の活性化をはかっているようです。

春日部市粕壁や越谷市越ケ谷のように新旧の名前を使い分けています。

東京横山町の問屋さんで用事を済ませ、

東京駅17時25分発の普通勝田行きグリーン車で疲れを癒し、

20時21分那珂湊駅へ着きました。

ハードでしたが、充実した一日でした。



詳しい様子は
  ↓
http://msclbu.web.fc2.com/nikkoukaidou10.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunnya

Author:bunnya
かみやのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様
リンク
検索フォーム
QRコード
QR