1月の定休日

いつも富永理容室をご愛顧いただきありがとうございます。

1月の定休日は
 1日・2日・3日・4日・5日・12日・18日・19日・26日です。

正月の2日の夜に見る夢を初夢といいます。

見た夢の内容次第で、その年の運勢を占うものです。

なぜ、元旦ではなく、正月2日の夜に見る夢が初夢なのかというと、

昔は書き初め、稽古始め、仕事始めなど、年初めの行事が2日であったので、1

年のスタートとして、2日に見る夢を重視したようです。

江戸時代になると、めでたい初夢というのは

一.富士、二.高、三.茄子、さらには、四.錦、五.タバコ・・・の順といわれるようになりました。

これらの初夢はいずれも駿河(いまの静岡県)の名物です。

当時、天下を取った三河国出身の徳川家康にあやかりたいという庶民の願望もあって、こうした夢を見ようとしたのです。

また

正月の7日の朝に、七草がゆを食べるとその年1年、病気にならないといわれています。

七草がゆは、平安時代には宮廷の儀式として食べるようになりました。

現在でも、伊勢神宮では正月7日になると、内宮、外宮に若葉のかゆを作って供えるしきたりが残っています。

七草がゆが定着した背景には、信仰的は側面ばかりでなく、正月のご馳走で疲れた胃腸を休め、冬場の栄養補給をするという、効用もあったと思われます。


七草がゆに入れる若葉

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

富永理容室HP

http://tanakatyou.web.fc2.com/tominaga.html



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunnya

Author:bunnya
かみやのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様
リンク
検索フォーム
QRコード
QR