12月の定休日

いつも富永理容室をご愛顧いただきありがとうございます。

12月の定休日は
 2日・3日・10日・16日・17日・21日・24日です。

12月は、別名「師走」とも呼ばれています。

12月は仏事で坊主が慌ただしく駆け回る事、

師匠も忙しく仕事を納める様などが由来と言われます。

さて、2015年の冬至は12月22日です。

1年で最も日が短く、翌日から日が長くなっていくということで、

冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。

クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、

その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。

冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯! 

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、

もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。

また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

一般的には、風邪をひかないためや語呂合せと言われていますが、

元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

健康に留意して素敵なお正月が迎えられるようお祈り申し上げます。

富永理容室HP

http://tanakatyou.web.fc2.com/tominaga.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunnya

Author:bunnya
かみやのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様
リンク
検索フォーム
QRコード
QR